衝撃の事実!! 〜アプラス のずさんなガバナンス状況〜

2021年2月14日

衝撃の事実!! 〜アプラス のずさんなガバナンス状況〜

アプラスのIRニュース2020年4月1日付の調査報告書に驚きの事実!
アプラスの投資用マンションローンで投資詐欺!!

なぜ内部で問題が出るまで気づけなかったのか。
その答えとしては統制されていないガバナンスにあります。

審査部門とは別のハウジング事業部が審査をしていて、更に事業部長のC氏は高圧的な言動とっていたといいます。
その為にオペレーションセンターではC氏の意向に沿うように高い評価額を出していました。
審査部門以外が審査するとはどういう事だろうか?にわかに信じがたい事です。
そして評価額に対して再評価を求めたり高額な金額であれば通したりなど何でもありであります。

オペレーションセンター内に疑問の声が上がったのにも関わらずC氏の功績が会社に大きい為もみ消された事も書かれています。
常日頃からパワーハラスメントなどが横行していました。調査報告書(P.30~)からこのように伺えます。

審査の分離が徹底されず見過ごされてきた事もあり投資詐欺の被害が拡大しました。
監査結果でもガバナンス・内部統制上の問題があったと指摘されています

大手上場企業であり、金融機関であるのにも関わらず、あまりにもずさんな内部統制ではないだろうか?
こんなガバナンスであれば審査情報の偽造や改竄なども出来るであろう。